インプラント専門サイト[DENTAL LIFE CLINIC プロデュース] 電話をかける

MENU

よくあるご質問

HOMEよくあるご質問

ご質問一覧

インプラントはどのくらいもちますか?

ケースバイケースになります。チタンインプラントの場合40年が最長です。ジルコニアインプラントは10年です。(まだ使われるようになって10年位な為。)インプラントの寿命は患者さんの日ごろのケアと、メインテナンスにあると思います。

インプラント治療は安全ですか?

基本的に安全です。しかし、絶対にリスクがないということではありません。ある程度のリスクはあります。もちろん手術には当然ですが、細心の注意を払い最善の処置を施します。下顎臼歯における感覚麻痺は可能性があります。慎重に行い最善を尽くしますが、リスクをゼロにすることは出来ません。事故死など重大な事故は極めて稀です。日本でも数多くの手術が成されていますが、初めてのケースです。確率的な話でいえば飛行機事故に匹敵する確率になります。死亡事故などは、殆どありませんが、どうしても怖ければ、インプラント以外の治療を選んで頂いた方が良いでしょう。

もし認知症や寝たきりになった時はどうしますか?

上部構造物を外し、インプラントに蓋をすれば問題はありません。

遠くへ転居したなど、通院できなくなった場合どうすればよいですか?

当院で使用しているチタンインプラントは全国、全世界で高いシェアをもつインプラントです。万が一、転居された場合でも、転居先の歯科医院でそのインプラントを扱う歯科医院はありますのでご安心ください。ジルコニアインプラントについては今後増えていく見通しです。

頭部CT、MRIなどの検査を受けるときに平気ですか?

インプラントそのものは問題ありません。磁石を併用している場合は、磁石のみ外す必要があるかもしれませんが、問題無く外れますのでご安心ください。

インプラント治療は誰でもできるのでしょうか?

歯科治療が誰でも受けられるように、基本的にインプラント治療は、健康な方であれば誰でもできると言えると思います。ただ、条件が厳しい方はいらっしゃいます。例えば、顎の骨が薄い方は、そのままではインプラントを骨に埋め込む事ができないので、骨を厚くする治療を並行しておこないます。かつて、「骨が薄すぎて不可能」と言われていたケースでも技術がかなり進歩してきたのでほぼ可能になって来ています。金属アレルギーのある方はセラミックインプラント(ジルコニアインプラント)を使われた方が無難です。残念ながら、糖尿病がコントロールされていない方や心臓弁膜疾患をお持ちの方は、インプラント治療は難しいと言わざるを得ません。

適応年令
年齢の上限は基本的にありません。骨の発育が活発な思春期は骨成表の安定を観察しながらの治療をした方が良いでしょう。
全身的な病気
高血圧、心疾患、糖尿病、骨粗しょう症等についてはインプラント治療を行う際には注意が必要となります。高血圧、心疾患については通常の抜歯等の外科的術と同じように注意が必要となりますが、現在通院していたり過去に経験がある場合は、主治医の先生にインプラント治療が可能かどうか相談する必要があります。重い症状でなければ、手術前からしっかり管理を行えば比較的安全に行えます。 糖尿病の方は免疫細胞が障害され、傷口の治癒能力の低下や、感染に対する抵抗性の低下が見られます。しかし、血糖値がしっかり管理されている糖尿病の患者さんであれば手術の前に抗生物質の投与と手術後の経過観察をしっかり行えば、健康な方と同様に治療が可能です。
骨粗しょう症
骨粗しょう症は、全身の骨量が低下して骨の脆弱性が増し骨折が起こりやすく病気です。顎の骨は骨粗しょう症により影響をあまり受けません。
歯ぎしり
歯ぎしりなどの悪習癖はインプラントや残っている歯に悪影響を及ぼします。そのような方は正確なかみ合わせの確保とマウスピースを使用することによりできるだけ歯に対するストレスを無くしたほうがいいと考えます。
その他
その他のご病気としましては、甲状腺機能障害、呼吸器疾患(気管支喘息など)、腎疾患、血液疾患重度の肝疾患などが挙げられます。個々の状況や症状に応じて主治医、内科医の診断を考慮してインプラント治療を行う必要があります。

関連ページもご覧ください